スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2010.08.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ネコ温度計

ウチのページには、「ネコ温度計」というパーツを入れているのですが、これ、とても気に入っています。カワイイ。気温・天気によって、ネコのポーズがかわります。夏場は暑くてのびのびにノビてたネコも、最近はめっきり丸くなってきました。昼休みに時々チェックして、なんとなく気晴らし。イトイ新聞の気まぐれカメラinブイヨンちゃんにも癒されます。

ネコに限らず小動物や子どもに、思わず「どーしたの、ん、どーしたの」(爆笑問題タナカがよくやる)と言う意味がイマイチわからない、とダンナさんは言っていましたが、私はなんとなくわかるような気がします。どーしたの?と問いかけたら、なにかとびっきり可愛く反応してくれそう、そんな期待があるのかも?


プロジェクト管理ソフト

便利なものが、どんどん無料になっていく─それがネットの世界ですけれども、ごく最近、仕事のスケジュール管理についてを考えさせられたことがあった。どうもWEB関連の管理業務などを担当していると、長期的な仕事は本当に長い。途中でわけがわからなくなってくることが多々あるものです。そして途中からジャンジャン実現したい機能なんかも変わってきたりして、プログラマーさんを困らせたり・・・そして仕上げ段階ではプログラマーとがっつりの作業になるので、どうも部署内では孤独な作業になっていく─それらを解消してくれそうな『プロジェクト管理ソフト・アリエル・エアワン・プロジェクトA』を発見。ただしこれは有償版なので、とりあえず部署内には無償版を導入してみた。
無償版ではスケジュール管理だけの機能に制限されるが、部署内でチーム(ルームと呼ぶ)を設定して、そのルームの人間だけがスケジュール管理を共有できるというもの。会議の設定なんかにも利用できる。

でも、どうも使い勝手がなあ・・と思って、有償版の30日間試用版をダウンロードしてみたところ、“ああ足りない!”と思っていた機能がいっぱいだ。Googleの社員教育としても話題の、『業務の20%はやりたい仕事を、企画提案を自由にすることに使う』を実現しそうなルーム掲示板機能や、ファイル共有、さらにToDoリスト機能。う〜ん、使いやすいね。サーバーインストールの必要がないから、サーバーにも負担がかからないだろうし、設定もラク。うまく使えば相乗効果が得られるかな?でもまあ何でもそうだと思うけど、使ってなんぼですよね。


CMSに注目

仕事でホームページの編集管理なんかをしている関係で、この間、エンジニアさんとお話する機会があった。理系のパリリとした感じの女性エンジニアさん。彼女いわく、「これからはCMSをぜひ導入していただきたいですね〜」とのこと。CMSってなんぞや?ってことで質問してみたところ、CMS=コンテンツマネジメントシステム(Contents Management System)で、IT用語辞典によると・・・

Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。広義には、デジタルコンテンツの管理を行なうシステムの総称。

ということだ。これを導入すると、例えば複数の担当者が存在する場合に効果を発揮するようだ。既存のHTMLファイルをHTML編集ソフトを使わなくてもブラウザ上で編集が可能になり、更新履歴も残せ、校了したページのみがアップされることを設定できたりもするそう。これが実現したら結構便利!既存のHTMLファイルも扱えるってところがいいかも。ただし多少の初期設定が必要となりそう。

ブラウザ上で編集可能ってところは、ブログのシステムの考え方と少し似ているのかな?専門ソフトを使わなくてもいいってのはこれから伸びる要素でしょうね。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Amazon


twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座