


  • 2010.08.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

松阪牛大トロフレーク☆



BRUTUSのお取り寄せ特集で気になって、お取り寄せしました

うーん美味♪新食感ですね、

食べるとテンションあがります。

青ネギたっぷりに、わさび醤油で

かぶと油揚げの味噌汁と。

脂のってますから、美味しいけど食べすぎ注意だねー

ひと瓶でどんぶり5杯分の量ってWEBにあったけど

ウチの場合は、6杯分いけました。

少なめでちょうどイイ感じかも



「かしわで」〜地元の野菜☆

 柏在住のacesoirのお気に入りは、
地元野菜の直売所、「かしわで」です。

ここは地元の生産者(農家)の方々が集まって起業した会社が
運営している直売所とのことですが、

ほんとに新鮮野菜が安くて美味い!

地産地消という言葉も近頃よく聞かれますが
ここに行くと、この言葉を実感できます。

しかも、いつ行ってもものすごい賑わってる。
車じゃないとちょっと行きづらい場所ですが、
いいものには、人って集まるんだなぁ。


今日の夕食は、柏が誇る日本一のかぶで
塩鮭とかぶの茎の炒飯、
かぶと豚肉の和風煮にしマス!


レミパン買いました

今頃ですが、定額給付金を使って「レミパン」を買いました♪

ずっと気になってたんです、この蓋が立つのがイイ。

しかも、蓋のところに水の差込口があるので、

蒸し焼き料理に重宝します。

フライパンといいつつも、ちょっとした鍋レベルに深さがあるし。

* * *

ムーンライダーズの新譜「Tokyo 7」出ましたねー

早速、通勤電車で聴きながら。

向かうは埼玉なんで、ちょっと雰囲気でないか。

今日帰って、じっくり堪能したいと思います。

これから何度も聴くんだろうなぁ
続きを読む >>

倉敷味工房の「塩ぽんず」

以前に「タモリ倶楽部」で、城咲仁が大好きなポン酢を紹介して、それを料理に使って味見するという回がありました。ネットで検索してみたら、「六ポン木ポン酢会」って回でしたね(笑)タイトルまでは覚えてなかったけど、実は我が家はタモリ倶楽部は毎週見ています。

さてポン酢は登場回数が多い調味料の一つ。
といっても普通に味ぽんを使って満足していたのですが、番組内ですごく気になる商品が登場したのです。

それが「塩ポン酢」。
味を想像しただけでも、絶対美味しいと思ってすぐに地元のスーパーを物色してみたものの、売っていませんでした。
で、値の貼るものはデパートですね。案の定ありました。

私の購入したのは、倉敷味工房の「塩ぽんず」という商品。
とてもあっさり、品のいい味です。
インターネット通販もやっているようなので、そこの商品紹介にはこのように書かれています。

古来、塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに自然の風味と酸味に優れた、高知産のゆず果汁、徳島産のすだち果汁をたっぷりと使用し、かつおとこんぶの旨味を効かせました。まろやかな塩味とさわやかな果汁の酸味が、料理の味を引き立てる新しいタイプの調味料、塩ポン酢です。


>> 倉敷味工房HP

そう、“料理の味を引き立てる”って確かにそうでした。
主張しすぎないし風味もいいし、他の調味料との相性もいい感じ。
これまた別の日のタモリ倶楽部番組内で披露されていた、タモリと城咲仁のレシピのあわせ技みたいのが、すっかり我が家の定番に。ちょっと紹介しちゃいます。
続きを読む >>


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Amazon


twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座